企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【Lifehack】自分が気に入った名言・格言をノートアプリに記録する/スマホのウィジェットに表示して読み返すのもよし

私の習慣の一つは、ビジネス書などを読んで気に入った名言を記録することだ。一種の名言オタク(?)といえるほどで、古今東西や新旧を問わず、「これはいいな」と感じた名言をストックしている。
中国古典一日一言 (PHP文庫 モ 1-4)

中国古典一日一言 (PHP文庫 モ 1-4)

  • 作者:守屋 洋
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 1987/12/01
  • メディア: 文庫
 
結果を出すために知っておきたい!世界の名言 481 (SMART BOOK)

結果を出すために知っておきたい!世界の名言 481 (SMART BOOK)

 
世界の名言名句1001

世界の名言名句1001

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 三省堂
  • 発売日: 2018/10/19
  • メディア: 単行本
 

昔は、ノートや手帳にこれらの名言をメモしていたが、現在はZOHOのNotebookというアプリに記録している。WEBやスマホアプリなどでクラウドで同期できるので、なかなか便利なノートアプリだ(しかも無料)。

私の場合、時間があるときにアプリを起動してパラパラと読み返したり、ホーム画面のウィジェットとして貼り付けたりもしている。

最近はビジネス書を読んでいても食傷気味で、シンプルな名言の方がすっと心に染み入ることが多い。そこから得た気づきをきっかけにして自分の考えをめぐらせたり、行動に反映させる方がよほど有意義。このようにアナログで知り得た名言をデジタルで記録するという行為もなかなか面白く、今後もこの習慣を続けていこうと思う。

f:id:Sabosan8022:20200719182824p:plain