企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【Lifehack】アプリ「瞬間日記」で、通常の日記とは別にポジティブな出来事を記録する/物事をプラス思考で考える習慣を身に着けるために

先月から始めた習慣を紹介したい。それは、その日の良かった出来事をスマホに記録するというもの。きっかけは以下の記事を読んだことだ。 

dot.asahi.com

ただ、私の場合、ノートに手書きをするのではなく、「瞬間日記」というアプリを使用している。以前にも紹介したとおり、私は2010年あたりからこのアプリで日記をつけている。早いものでもう丸9年ほどになるが、毎日休むことなく継続している。 

kigyouhoumu.hatenadiary.com

そして、毎晩寝る前にいつもの日記とは別項目で【HAPPY】というタイトルでその日に良かった出来事を列挙する。例えば、「①●●さんとの打ち合わせがうまくいった。②ランチがおいしかった。③●●の本を読んだ。」などのように。そして、その内容を週末や月末などに振り返るのだ。それを継続するだけでも、日常に感謝し、物事をプラス思考で考える習慣を身に着けることができると思う。

このように、日々のちょっとした出来事を記録する行為とスマホは非常に相性が良いので、試してみることをお勧めしたい。