企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【Lifehack】JETSTREAM 4+1(三菱鉛筆)とDr. GRIP 4+1(パイロット)を天秤にかける/どちらも素晴らしい多機能ペンには違いないけれど

以前に、多機能ペンであるJETSTREAM 4+1(三菱鉛筆)とDr. GRIP 4+1(パイロット)について取り上げたことがあった。

 

あれから3年が経過したが、その期間中はJETSTREAMとDr. GRIPを行ったり来たりしながらも、JETSTREAMをメインで使用していた。しかし、最近はDr. GRIPばかり使っている。これも「波」があるといえばいいのだろうか。どちらも優れた多機能ペンで、一長一短があるため、なかなか絞りきれないのだ。他の人はどうだろうかとインターネットで調べると、なんとなくJETSTREAM派が多いという印象を受けるが・・・。 これらに対する私の感想は以下のとおり。

 

<JETSTREAM 4+1の特徴> ○低粘度油性ボールペンが書きやすい。油性ボールペンのようなダマができない。 ○デザインがおしゃれで、かっこいい。 ×ノック部分のカラーが小さく見つけにくい。

<Dr. GRIP 4+1の特徴> ○アクロボールが書きやすい。 ○デザインがおしゃれで、かっこいい。 ○グリップが持ちやすい。 ×JETSTREAM に比べると少しだけ重い。

ためしに、妻にそれぞれの多機能ペンを持たせて感想を聞いてみる(ちなみに、妻はフリクションボール派)。妻によると、「どちらも甲乙つけがたいが、なんとなくJETSTREAMの方が書きやすいような気がする。 ただし、グリップはDr. GRIPが持ちやすい。」との事。

f:id:Sabosan8022:20201101214521p:plain

ちなみに妻が書いたのが下のイラスト。

 

IMG_1412.jpeg

いずれにせよ、今は「Dr. GRIPを使ってみたい気分」であり、ここは心のままにこちらを使用することにしよう。

 

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 0.5 ネイビー MSXE510005.9

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 0.5 ネイビー MSXE510005.9