企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【タブレット】Amazonで購入した10インチタブレットを紹介/コストパフォーマンス抜群!?Alldocube「iPlay40」

6月21日と22日にAmazonプライムデーのセールが実施された。以前にも触れたとおり、タブレットを物色中。 

kigyouhoumu.hatenadiary.com

タブレットを購入するにあたり、事前に決めていた基準は、以下のような感じ。

  • サイズ→10インチ
  • OS→Android
  • メモリ→3GB以上
  • HD→64GB以上
  • 値段→30,000円前後
  • 用途→ネット、動画鑑賞、電子書籍、ブログ
当日までに様々なレビュー動画をチェックしていたが、26,000円まで値下がりしたタイミングでこのタブレットを購入。 

いわゆる中華製タブレットだが、メモリ8GBやHD128GBというように、なかなかのスペック。

ただ、一部のレビューにあるとおり、スピーカーの音質レベルはそれほど高くない、カメラによる顔認証が時々失敗するなど短所もあるにも確か。しかし、以下の特性はやはり無視できない。
  • 8GBの大容量メモリでサクサク動く
  • ディスプレイは2K解像度で美しい
  • ベゼルが小さく重量が軽い(470グラム)
  • 値段が20,000円台
というわけで、iPlay40にアプリをインストールした上、一通り使ってみたが、今のところ初期不良などの問題はない。これならば2~3年ぐらいは使えそう。
 
とりあえず、ホーム画面はこんな感じにしてみた。

f:id:Sabosan8022:20210623205144p:plain

f:id:Sabosan8022:20210623205135p:plain

3年前にHUAWEIのタブレットを購入した時にも感じたが、今の中華メーカーの技術の高さと値段の安さにはとにかく驚かされる。この分野(スマホ&タブレット)で日本メーカーが太刀打ちできないのも納得できるような気がする。

私は何事も実用性重視タイプで、アイテムにあまり執着し過ぎず、とりあえず必要な間だけ、必要な目的を達成できるならば、それで良しという考え方。というわけで、値段分は使い倒していきたい。

f:id:Sabosan8022:20210620220707p:plain