企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【タブレット】Huaweiの10インチタブレット 「MediaPad M3 Lite 10」を購入する/このスペックのタブレットが3万円で買えるのはお得かも

私が自宅で使用しているタブレット(iPad)は4年ほど前に購入したものだが、途中でOSをバージョンアップしたこともあり、ここ最近は動きがモッサリとしているのが悩みの種・・・。 

私にとってタブレットの使用用途は、EVERNOTEでブログの原稿を書いたり、YouTubeで動画を観賞する程度で、スマホほど毎日触れてはいない。しかし、息子にiPadを譲ることになり、自分用のタブレットを新しく買うことにした。その際、iPad Airも考慮したけど、年末年始にAndroid(Zenfone)に変えたこともあり、タブレットもこちらに合わせることにした。 

そこで、アマゾンでまとめて購入したのがこれらのアイテム。

以上3点が合計3万円以内でおさまってしまった。しかし、安物と侮るなかれ、スペック的には、 

・10.1インチの大画面かつ1920×1200の高解像度

・薄くて軽い(458キロ)

・大容量バッテリーを搭載 

など自宅で使用するには十分な機能を有している。このタブレットならば3~4年は使えるだろう。 そういえば、初めてタブレットであるiPadが登場したのは2010年で、当初は高価なアイテムだった。しかし、あれから8年が経過して高性能なタブレットが廉価で流通するようになったわけで、便利な世の中になったもの。しかし、リチウムイオン蓄電池の消耗の関係で、「買ったアイテムを一生使い続ける」というわけにはいかない。したがって、スマホやタブレットについては、「所詮は消耗品と割り切ってミドルクラスを数年単位で使いつぶす 」という方針だ。