企業法務担当者のビジネスキャリア術

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【IT】仕事メモをOneNoteに集約する/Windowsユーザーならば使って損はないデジタルノートアプリ

私が勤務する会社では、数年前からMicrosoft 365のサービスを導入している。これは一種のサブスク的なサービスで、Microsoft のOutlook、Word、Excel、Powerpoint、Yammer、Sharepointなど仕事に使用するアプリが利用できる。
 
せっかく会社が費用を負担しているのだから、これらを使い倒さないと損。ただし、非常に便利にもかかわらず、大半の社員が利用していないかわいそうな(?)アプリがある。それがデジタルノートのOneNote。
 
OneNoteはクラウド型の電子ノートブックで、テキスト・画像・リンク・電子ファイルなどを記録できる。例えば、私は次のような情報を記録している。
  • 社内イントラで公開された連絡事項
  • 仕事で使うメモ
  • WEBサイトの記事
  • 自社IRで公表された情報
  • 社内ファイルサーバーへのショートカット
OneNoteは、とにかく使い勝手がいい。Accessのように自動保存されるし、分類を決めることができるし、何より検索性が優れている。一種の雑記帳のように、仕事に関する情報をどんどん記録すればよい。このように、非常に優れたアプリにもかかわらず、知名度が低いためか(自社の情報システム部門もあまり社内発信していない)、社内でほとんど認識されていない様子。個人的には、非常にもったいなく感じていた。
 
そういえば、Windows10にはデスクトップ版のOneNoteがプレインストールされている。従って、OneNoteだけならば、Microsoft 365の利用者でなくても、使えると思う(私のWindows PCで確認済み)。
 
ちなみに、このOneNoteは、同じデジタルノートブックのEVERNOTEと競合しているが、私はこれらを公私別に使い分けている。具体的には、
  • 仕事用の情報➝OneNote(会社PC)
  • プライベート用の情報➝EVERNOTE(自宅PC・タブレット・スマホ)
という感じ。
職場のシステム環境などにも左右されるだろうけど、もしOneNoteを使える環境ならば、情報管理に役立つので、活用することをお勧めしたい。

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