企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証プライム上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【プライベート】新型コロナワクチン3回目(モデルナ)の接種完了/接種翌日は38℃近くまで体温が上昇

先日、新型コロナウイルスのワクチン(3回目)を接種してきたので、その様子を紹介したい。
 
接種会場は前回と同じ。ワクチンの種類は1回目、2回目と同じくモデルナ。午後に会場に移動したところ、人影はまばらで、特に待つことなく接種はすんなりと完了。接種後15分の待機時間が経過してから会場を後にした。私が会場に滞在していたのは30分ぐらいだろうか。

f:id:Sabosan8022:20220313191725p:plain

 
自宅に帰宅してから静かに過ごしていたが、その日の晩ぐらいから筋肉痛と頭痛を感じ始める。接種日の翌日になると、体温は37.8℃まで上昇。さすがに頭が朦朧とするので、解熱剤を服用して安静にしておく。また、食欲もあまりないので、ゼリーやおかゆなどを食べるぐらい。接種日の翌々日になると、体調はすっかり元通りになった。
 
コロナ禍は3年目に突入したが、まだまだ終わりが見えない日々が続いている。コロナ前の生活がどうだったのか忘れるぐらい。このワクチン接種も3回目にとどまらず、4回目・5回目・・とこの先も続いていくのだろうか?今はひたすら耐え忍ぶしかない。