企業法務担当者のビジネスキャリア術

氷河期世代の企業法務担当者がライフログとして日々の出来事を記録しています。2009年に開始したブログは16年目を迎えました。

【旅行】Sabosanの岐阜・愛知漫遊記 その3/大垣城・墨俣城・犬山城・小牧山城を一日で攻略!?(後編)

さて、前回の続きで、四城攻略の後編。

1.三城目 犬山城

墨俣城を後にした私は、バス停まで戻って岐阜方面に向かうバスに乗車。30分ほどで名鉄岐阜駅に到着して、犬山方面の電車に飛び乗る。

 
乗り換えを経て30分ほどで、犬山遊園駅に到着。

 
駅から木曽川沿いに西に向かって歩く。天気は快晴で、汗ばむぐらいの陽気だ。山々を背景に視界に広がる木曽川の眺めはなんと雄大なことか。

 
川沿いに沿って進み続けると、やがて前方には国宝 犬山城の姿が見えてくる。

 
やっと犬山城に到着するが、ここでトラブル発生。三連休ということもあり、観光客が多く、長蛇の列でなんと入場90分待ち!これは想定外で困った。当日中に四城目の小牧山城を訪れるつもりなので、あまりここでのんびりもしていられない。そこで、天守閣の写真だけ撮影して入場せずに、御城印だけ購入する。

 
泣く泣く犬山城を後にした私は、駅に向かう途中の「犬山市文化史料館」だけ立ち寄る。こちらでは犬山の城下町の生い立ちについて紹介された平家建の施設。

 

 

2.四城目 小牧山城

そして、犬山駅からて再び名鉄に乗車して、南の小牧駅で下車。ここが本日最後の目的地。歴史ファンにとって、小牧といえば、小牧・長久手の合戦の舞台で有名。

 
そのまま西の小牧山城跡に向かって歩く。入場時間は午後4時30分までなので、早歩き。

 

※山の上には微かに城の姿が垣間見える。
 
なんとか山頂の小牧山歴史館に到着。館内は豊臣秀吉と徳川家康の小牧・長久手の合戦に関する展示物が紹介。今年の4月にリニューアルオープンしているが、大河ドラマに合わせたものだろう。

 
屋上の展望台からは小牧市が一望でき、なかなかの絶景。

 

 

 

3.四城攻略を終えて

我ながら少々無理のある計画だったが、なんとか丸一日をかけて大垣城・墨俣城・犬山城・小牧山城をめぐるというミッションは無事に達成。その後は、小牧駅に戻り、名鉄とJRを乗り継いで、ホテルのある大垣まで戻る。その途中の乗り換え駅であるJR鵜沼駅のホームから眺めた夕暮れが美しかったので、思わず動画を撮影。
 
 
 
 
このような感じで、旅行2日目は無事に終了。翌日3日目は最終日で、大阪方面に戻りつつ、関ケ原と伊吹山を観光。その様子は次回に。