企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【その他】社内イントラネットのお知らせを彩る! /いらすとやが引き起こす社内革命

私は、別部門のマネジャーを兼務している立場上、自社イントラネットに社内向けのお知らせをアップすることが多い。その際、文章だけだと読み流される可能性があるため、アイキャッチとしてその内容に関連したフリー素材のイラストも表示している。その場合にうってつけの素材集はズバリこちら。有名なので知っている人も多いはず。
 
 
いらすとやは、かわいらしい画風が特徴で、テレビの情報番組や公的機関が作成する広報紙面にも多数使用されており、LINEスタンプも多くラインナップされている。もはや日本国民にとってインフラに近い位置づけかもしれない。とにかくボリュームが膨大なので、あらゆる状況でも使えるぐらい汎用性が高い。いらすとやは一時期毎日更新していたが、現在は不定期更新に移行中。もっとも、もうすでに十分なボリュームの素材がストックされているので、特に不便さは感じないが。
例えば、イントラネットに次のようなお知らせを公開すると想定した場合、使用できるアイキャッチ画像は以下のとおり。
 
 
①定型契約書改定のお知らせ
②社内研修のお知らせ


③社内便のお知らせ

④複合機交換のお知らせ

⑤パソコン交換のお知らせ
⑥避難訓練のお知らせ

⑦交通事故のお知らせ

 

⑧ハラスメント対策のお知らせ

 
⑨情報漏洩対策に関するお知らせ

 
私がイントラで積極的に使用しているせいか、最近になって他部門からのお知らせにもいらすとやを使用するケースが増えているような・・。私自身もこれまで「あのかわいいイラストは何ですか。」と聞かれて、いらすとやを紹介したことがある。
 
ちなみに、このはてなブログにもアイキャッチを表示できる機能があり、それをフル活用中。本文に関連するイメージ画像があった方が読み手の興味を引きやすく、記事の誘因力を高めるメリットがあるからだ。
 

※はてなブログにあらかじめ画像をアップロードしておく。

 

 

※記事を書く際に画像表示したい箇所で挿入する。操作は非常に簡単。
 
 

※ブログのサイドバーにもアイキャッチ入りで表示されるので、ブログ全体の統一感も上昇。
 
 
というわけで、社内イントラネットのお知らせにおけるいらすとやの占有率が日々上昇しつつある今日この頃。そうなったのは、もしかしたら私のせいかもしれないが、まあ悪いことではないので良しとしよう。