企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【お勧めサイト】「いらすとや」が毎日更新を1月末日で停止/公私ともに大変お世話になりました

フリー素材サイトの「いらすとや」が1月末日をもって毎日更新を停止し、不定期更新に切り替わるという。

nlab.itmedia.co.jp

いらすとやといえば、かわいらしく、ユーモアたっぷりで、どんな状況で使えるイラスト素材を無料で提供してくれる非常にありがたいサイト。最近はテレビの情報番組や雑誌などでも見かける機会があり、知らない人が少ないかもしれない。もはや日本人にとってインフラ化しつつあると言っても過言ではないだろう。 

kigyouhoumu.hatenadiary.com

本ブログでもいらすとやをアイキャッチとして利用しているし、社内向けの法務研修の資料などでも活用している。実際のところ、いらすとやを使った研修資料を用いると、「あのかわいいイラストは何?」「このイラストなんか面白いよね~」と受講者(特に女性)から好評を得ている。そもそも、一般的な大多数の会社員にとって、法律や契約書はなじみにがないのが当たり前の話で、どうしても難解な印象を抱きがちだが、いらすとやのイラストを随所にちりばめると、それらを見事に中和し、受講者の心理的ハードルを引き下げる効果があるようだ。

f:id:Sabosan8022:20210131143446p:plain

あと、いらすとやは、時事ネタにも素早く反応するなど仕事が早い。まとめサイトなどでもよく取り上げられているので、目にした人も多いはず。 

f:id:Sabosan8022:20210131142927p:plain

f:id:Sabosan8022:20210131142922p:plain

f:id:Sabosan8022:20210131142938p:plain

f:id:Sabosan8022:20210131142931p:plain

 

さらに、「ワンピース」「進撃の巨人」「スターウォーズ」など他コンテンツとのコラボミックスにも積極的で、幅広いユーザー層を獲得するのに成功している。

animeanime.jp

また、LINEスタンプも数多く発売されており、私も愛用している。

f:id:Sabosan8022:20210131144310j:plain


ただ、毎日更新というのは作者のみふねたかし氏にとって相当負担だったろうし、2月からマイペースで不定期更新となるのはやむを得ないと思う。私個人としては、公私共に大変お世話になったので、「今までありがとうございました」と改めてお礼を申し上げたい。

f:id:Sabosan8022:20210131143757p:plain