企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【Lifehack】机上棚を活用して机を立体的に活用する/整理整頓には役立つアイテムを発見

先日インターネットで面白い文具を見つけたので、試しに購入して自宅の書斎で使用している。それは株式会社リヒトラブから発売されている机上台。 

このアイテムは文字どおり机の上に配置する台で、その台の上下の空間を有効に活用することができる。私の場合、この机上棚の上にブックスタンドを置いて、本や書類を格納したクリアフォルダを保管する一方、その下には六法全書や手帳の一時的な置き場所として活用している。

f:id:Sabosan8022:20200823225418j:plain

値段も2000円以内とそれほど高くないのがありがたい。材質もスチール金属製なのでなかなか頑丈にできており、長期間の使用に十分耐えることができそうだ。今のところは自宅で使用しているが、なかなか使い勝手が良いので職場でも使用することを考えている。

なお、こちらのアイテムは幅と高さが異なる様々なシリーズが発売されているようだ。従って、自分の机の広さや用途に応じてチョイスするのがお勧め。

f:id:Sabosan8022:20200823225709p:plain