企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【Lifehack】ニトリの食器棚を電話台に転用する/机のスペースを効率よく生かして生産性をアップ

以前に触れたように、整理整頓スキルは、仕事力と決して無関係ではないことについて触れた。

今回もそれに関連した話で、自分の机のスペースを少しでも生かす際に役に立つと思う。大抵の場合、電話機はデスクの左奥に置かれていることが多いだろう。これはもちろん左手で受話器を持つためだが、私の場合、自分の手帳とスマホと手帳を左奥に置きたいので、適当な場所がなく不便に感じていた。そこで、手頃な電話台を探していたが、うってつけのアイテムを発見。それがこちら。

それはニトリで800円ほどで販売している食器棚。こちらには連結器具が付属しており、上下に三段組にすることができる。そうすれば、最上段には電話機、中段にはスマホ、下段には手帳を置くことができる。なお、中段には100円ショップで売っているトレイを置くのもお勧め。

これはたまたまニトリをぶらついていたところ、思いついたが、我ながら悪くないアイデアだと思う。こうすれば、左手の届く範囲内に電話機、スマホ、手帳の全てを置くことができる。これを見た社内の人にも真似している人がいるくらいだ。 私と同じような悩みを持たれた方は、このような工夫をして、机のスペースを立体的に活用することをお勧めしたい。 

f:id:Sabosan8022:20201230214403p:plain