企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【資格】大阪学院大学が2014年度から法科大学院の募集停止/昔このローを受験したことがあります

先日のニュースで大阪学院大学が2014年度から法科大学院の募集を停止する旨が報道された。

www.osaka-gu.ac.jp

 

近年、同大学院では新司法試験の合格率が低迷しており、入学者も激減しているため、廃校は時間の問題と思っていたが・・・。本ブログでも触れているが、私は法科大学院制度がスタートした2004年にこの大学院を受験したことがある。まあ、この大学院は世間的には下位のポジションなので、募集停止してもそれほど世間の注目は浴びることはないだろうけど・・・。

当時の私は社会人として働いていたが、収入を失いたくなかったので、「関西で唯一の社会人向けの夜間法科大学院」が売り文句である同大学院に受験したが、結果はあえなく不合格。当時はロースクールバブルの影響で、初年度の受験倍率は7倍前後で、なかなかの狭き門だった。ところが、2013年度の入学者は定員30名に対してたった2名で、なんともお寒い状況。まさしくあの熱気は泡となって消えてしまった。

f:id:Sabosan8022:20211021213823p:plain

私は、同大学院を受験したのは2004年2月頃で、試験内容は①民事系の論文試験(2時間ぐらい?)と②面接官2名に対するグループ面接(20分ぐらい)の二部制だった。結局、不合格だったので、「さて、もう一回チャレンジしようか」と考えていたところ、プライベートで彼女との結婚が決まり、その時期に転職活動を行った結果、運よく上場企業の法務部門に転身することができた。それをきっかけに法曹はきっぱりあきらめて、企業法務の道に足を踏み入れて、現在に至る。

f:id:Sabosan8022:20211021214056p:plain

今でも「あの時合格していたら、今頃自分はどうしていただろうか」とふと思う時がある。たぶん企業法務の道に足を踏み入れることはなかっただろうし、このブログを始めることもなかったかもしれない。人生何があるか本当にわからないと思う。