企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【鉄道】スルっとKANSAI「夏の3daysチケット」を購入する/お盆休みに親子二人の電車旅を計画中

今年の3月に青春18きっぷを購入して、息子と一緒に四国・高松へ一泊二日の電車旅をしたことがあった。

 

今週からお盆休みがスタートするにあたり、関西圏の私鉄連合である「スルッとKANSAI協議会」が発売している関西圏の私鉄バスが3日間乗り放題という「夏の3daysチケット」をこの切符を購入した。大人5200円、子供2600円で、関西の私鉄とバスが三日間乗り放題というのはなかなかお得だと思う。

一泊二日の旅行内容は、電車好きの息子のリクエストに応じて、

 

1日目・・・京阪電車(淀屋橋~出町柳)、叡山電車(出町柳~鞍馬~比叡山)、比叡山坂本ケーブル
2日目・・・近鉄電車(京都~奈良)、南海電車(河内長野~高野山)

 

というように私鉄をひたすら乗り継いで、関西を北へ南へと移動するというもの。しかも、旅の目的は、具体的な目的地を観光するのではなく、電車に乗って車窓を楽しむことである。

まるで鉄道漫画「鉄子の旅」そのものだが、せっかくの夏休みなので、こういうのも悪くないと思う。この親子旅の様子はおって本ブログでお伝えすることにしよう。 

鉄子の旅(1) (IKKI COMIX)

鉄子の旅(1) (IKKI COMIX)