企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【Lifehack】スタッキングトレイを未処理書類の一時保管場所として活用/週に一度は中身を確認して空にする

かなり以前に本ブログで、デビッド・アレンの「はじめてのGTD」について触れたことがあった。本書では、GTDの手法として、「気になっているもの」を全てを一箇所(INBOX)に収集することが示されている。 

このGTDは、効率的なタスク管理を目指す私にとって、非常に参考になったが、自宅の自室にはINBOXとして、以下のトレイを使用している。

リヒトラブ スタッキングトレー A4 黒 A340-24

リヒトラブ スタッキングトレー A4 黒 A340-24

 

私は、このトレイに日々の生活で入手した書類やモノなどはどんどん放り込んでいる。例えば、市からの広報、子供が通う学校からのお知らせ、未読本など。そして、週末にまとめてそれらの内容を全て確認してから、保管(ノート、EVERNOTE)や破棄などを行う。単純にそれだけだが、「未処理書類を一箇所に集約する」「それらを定期的に処理してボックスを空にする」ことがポイント。

 

このトレイは、A4より少し大きめのサイズで、なんでも放り込むことができて、なかなか使いやすい。サイドワゴンに置くにはうってつけのアイテムなので、興味を持たれた人にはおすすめしたい。 

f:id:Sabosan8022:20210101184146p:plain