企業法務担当者のビジネスキャリア術

氷河期世代の企業法務担当者がライフログとして日々の出来事を記録しています。2009年に開始したブログは16年目を迎えました。

【Lifehack】周囲に「ジェットストリーム 4&1」の愛好家が多いことに気づく/ビジネスパーソンにお勧めのアイテム

1.「ジェットストリーム 4&1」とは
最近、社内クライアントと打ち合わせした際に気づいたことがある。それは、「三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1」を使用している人が周囲に多いという点。

ジェットストリーム 多機能ペン 4&1 MSXE5-1000 | JETSTREAM 多色・多機能ペン | 油性ボールペン | ボールペン | 商品情報 | 三菱鉛筆株式会社

以前にも触れているが、数年前からは、私は筆記具として、「ジェットストリーム4&1」を使用している。本体のカラーは違うが、職場と自宅で全く同じアイテムを使用しており、もはやこれがないと何も始まらない。もちろん、多色ボールペンの性質上、一本あたりのボールペンの芯に充当されているインク量が少ないのは欠点だが、その代わりとして予備の替芯を大量に保有している。

 

 

「ジェットストリーム 4&1」を使っている人に感想などを聞いてみると、優れている点として、以下を指摘する人が多く、個人的にも全く同感だ。

 

①書きやすい(書き味がなめらかで、インクもすぐに乾く)
②機能性が高い(1本でシャーペンと多色ボールペンを兼用できる)
③デザインが重厚(落ち着いた雰囲気で、ビジネスの場で用いても全く遜色ない)
④それほど高くない(本体は1000円前後で替芯も安い)

 

2.図解と色分類
ここで、話は変わるが、社内クラインアントからの相談内容について、当事者・モノ・カネの関係を図解化することについて以前に触れたと思う。

 

 

その習慣は今でも継続しており、企業法務担当者である私と社内クライアントとの相互認識に有益なプロセスだが、その際に「ジェットストリーム 4&1」が活躍している。例えば、イラスト内の記載項目を色で分類化してしまうのだ。具体的には、

  1. 当事者の情報や商品の流れ→黒色で記入 
  2. カネの流れ→赤色で記入 
  3. 契約や法律の関係→青色で記入 
  4. それ以外→緑色で記入

と使い分ければ、読み手の理解を促しやすいというメリットがある。そして、これをPDF化しておけば、紙自体は処分しても、データとして残ることになり、いつでも印刷や転送することが可能。このように情報を色で分類することはなかなかに役立つが、単色のボールペンを何本も揃えておき、一本一本持ちかえるのはあまりにも面倒くさい。しかし、「ジェットストリーム 4&1」があれば、スムーズに情報を色分類化することができる。

たかが筆記具。されど筆記具。このように、文房具一つでビジネスパーソンのパフォーマンスを左右することもあるので、自分なりのこだわりを持って、「より良い一品」を追求したいところだ。 

f:id:Sabosan8022:20201101214242p:plain