私はシステム手帳にビジネス・プライベートを問わず自分のto doを記入する際、自分なりにアレンジした略号・記号を使用するようしている。というのも、手帳のスペースは限られているため、「契約審査」「法律相談」「打ち合わせ」「会議」等のように、全てを記入していくのは時間と手間がかかるためである。例えば、私が使用している略号・記号は以下のとおりである。
A…agreement。契約審査を行う。
L/C…Legal Consultation。法律相談を行う。
F…Filing。整理。資料まとめ。
P…Planning。企画。
打…打ち合わせ(1対1のミーティング)
会…会議(複数間でのミーティング)
E…Examine。調査案件。
I…インターネットで調べるHPなど。
C…Check。契約審査案件などを再度チェックする。
M…Mail。メールを送信する。
T…Tell。電話をかける。
G…Go。訪問する。
R…Read。目を通す。購読する。
B…Buy。本や商品を購入する。
H…Home。自宅関連の用事。家事や育児など。
食…友人との外食。
レ…家族とのレジャー。
B/L…Blog。ブログで書くネタなど
★…重要案件
!…至急案件
※…別途注意書きを参照。
手帳というのは、人に見せるものではなく、自分で使うためのものである。従って、自分でしかわからない記号・略号を使ってこのように、効率的にスケジューリングすることをお勧めしたい。皆さんも自分なりにアレンジして、手帳をより使いやすくしてみてはいかがだろうか。