企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【アプリ】Googleから純正タスク管理アプリがついに登場/・・・ただし、その完成度は微妙!?

世の中にTO DOアプリは数多くあれど、これまでGoogleからは正式なものはリリースされていなかった。2013年に登場したGoogle Keepはリマインダー機能がついており、タスク管理に使えないことはないが、厳密にはメモアプリとされている。

 そんな中、先日、Googleから「Google ToDo リスト」が突如公表されたので、興味深々でインストールしてみた。  「あのGoogleが満を持してTO DOアプリを投入するのだから、相当の完成度では・・・?」とワクワクしながら、アプリを起動してみる。しかし、入力する箇所はタスクの名称・詳細・期限ぐらいで、非常にシンプルなTO DOアプリとなっている。iPhone時代からWunderlistを使用している私にしてみると、「う~ん、これはちょっと・・・」と正直物足りない・・・。

 

TO DOアプリ初心者には、入門用としては悪くないと思う。しかし、Wunderlistのように完成度が高いアプリを使い慣れている自分としては、わざわざ乗り換える必要性は感じなかった。 

 タスク管理アプリはiPhoneやAndroidを問わず数多く公開されているが、本当に優れたアプリはそれほど多くない。私にとって、ベストオブベスト的なアプリはWunderlistしか考えられないが、運営会社がマイクロソフトに買収されてから、サービスがいつ終了するか先が読めない状況が続いていた。一応、後継アプリ(Microsoft To-Do)も公表されているが、Wunderlistの足元に及ばない劣悪な仕様で、個人的には全く使う気にはなれない(おそらくWunderlistユーザの大半はそうだろう)。

そんな状況の中、これまで本格的なタスク管理アプリを投入してこなかったGoogleには、かなり期待していたのだけれど・・。しかし、私の期待はあっけなくしぼむことになり、引き続きWunderlistを使う日々が続きそうだ。

 

Google ToDo リスト
Google ToDo リスト
開発元:Google, Inc.
無料
posted withアプリーチ