企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【Lifehack】継続する習慣を鍛えて人間力を高める!?/千円札貯金の習慣がもたらした達成感

現在、私が継続している習慣の一つとして、「毎週日曜日に千円札1枚をタンス貯金する」というものがある。つまり、自分の財布から千円札を一枚抜いて、箱(妻から昔にもらったバレンタインチョコの空き箱)に保管するだけ。これは一昨年から実践している習慣。
私は、忘れないようにタスク管理アプリ(Microsoft To Do)に入力しており、毎週日曜日に千円札を箱に保管することを継続中。これを1年間(52週間)継続した結果、12月末時点には52,000円となる。

 

Microsoft To Do
Microsoft To Do
開発元:Microsoft Corporation
無料
posted withアプリーチ

 

 

※毎週貯金の結果、千円札を52枚ストックする。
 
この52,000円は、とりあえず楽天口座に入金して新NISAの投入資金にするつもり。数年前から継続しているこの習慣は、お金を貯めるというより、むしろ「年初に決めたことを必ず実行する」という自分の習慣力を鍛えることが狙い。とにかくやめない、あきらめない、最後まで貫き通す。この目的意識を持続させることは、仕事やプライベートに通じるものがあるし、今にして振り返れば、昨年の転職活動でも大いに役立ったような気がする。
今年もこのLifehackは引き続き継続中。2年連続で、千円札貯金は達成できたので、今年は千円札2枚(=目標10万)にすることを検討中。いずれにせよ、スマホのタスク管理アプリをうまく活用すれば、このように習慣力を鍛えることができると思う。興味を持たれた人には是非お勧めしたい。