企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【その他】フリー写真素材サイト「ぱくたそ」/パソコンやブログの壁紙に利用させてもらってます

以前にフリーイラストを提供している「いらすとや」について触れたことがあった。いまや「いらすとや」は、もはやインフラ並みの市民権を得て、公共紙やニュース番組などでも見かけるが、私もブログやLINEスタンプなどでおおいに利用している。 kigyouhoumu.hatenadiary.com

今回紹介するのは、フリー写真素材を提供している「ぱくたそ」。

www.pakutaso.com

 「国内最大級」と言われているだけあって、知名度もなかなか高く、知っている人も多いはず。このサイトでは、風景や人物などの写真が公開されており、無料で利用することが可能。私がダウンロードしているのは風景ばかりで、自宅や会社のパソコンの壁紙に利用している(あと、このブログのトップページの壁紙にも)。特に、私が会社に出社してパソコンを起動してまず最初に行うことはその日の壁紙を選ぶことだ。

f:id:Sabosan8022:20201004175221p:plain

このサイトの面白いのが、単なるデータベースだけではなく、ユーモアやパロディめいた素材も数多くあるということ。特にフリー素材の男性モデルさんは、これまでいろいろなサイトで目にしたことがあるが、まさかこのサイトの出身だったのか・・・っ!
www.pakutaso.com

このように見ているだけでもなかなか楽しいので、興味を持った人はどうぞ。