企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【お勧めサイト】無料イラスト素材サイト「いらすとや」/PowerPointに使えるかわいい系イラストが豊富です

ビジネスパーソンは、社内向けや社外向けを問わず、PowerPointを使用して資料を作成する機会が多いが、その中身がテキストフォントのみでは読み手が疲れる要因にもなりかねない。企業法務担当者が社内向けの法務研修資料を作成する場合、ただでさえ受講者が苦手意識を持ちやすい法律をテーマにしているため、なおさらだ。こうした場合、読み手の抵抗感を少しでもやわらげるために余白に内容に関連するイラストを表示すると、ソフトな印象を与えることができる。

今回は、私が頻繁にお世話になっているサイト「いらすとや」を紹介したい。

このサイトでは、行事、イベント、人物、食べ物、社会、生活などのイラストが公開されており、全て無償でダウンロードして使用することが可能。ビジネス関連のイラストも多く、PowerPointで仕事の資料に作成する際にも十分使える。イラスト自体はやさしい雰囲気で、読み手も違和感なく受け入れることができそう。それだけでも大変助かるが、こちらのサイトでは、以下のようなマニアック(シュール&ユニーク)なイラストも公開されており、見ているだけでもなかなか面白い(また、イラストに関する淡々とした解説が笑える)。

 

このように非常にマニアックなイラストも公開されており、ここまでくると、誰がどんな用途で使うのか非常に疑問・・・。まあ、作者も楽しみながら制作しているのだろうか。ちなみに、私としては、作品を無料で使わせてもらっているのが、作者に申し訳なく、同じ作者が有償販売しているLINEのスタンプを購入することで少しでもお礼をしているつもり。

このように、本サイトは、ビジネスパーソンがPowerPointを使用して、プレゼン資料を作成する場合には、非常に役に立つ。従って、ブックマークなどに登録しておくことをお勧めしたい。 

f:id:Sabosan8022:20201128200736p:plain