企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【テレビ】NHK-BSで「全ファイナルファンタジー大投票」が放送/かつてプレイ経験のある作品もランクイン

少し前になるが、2月29日夜にNHK-BSで「全ファイナルファンタジー大投票」(二部制で合計3時間半!)を放送していたので、とりあえず録画しておいた。そして、この週末にようやく鑑賞。
この番組では、スクウェア・エニックスから発売された「ファイナルファンタジー」のシリーズ作品から、好きな作品・キャラクター・音楽などが視聴者からのランキング形式で発表された。
 
ファイナルファンタジーといえば、私も学生時代にシリーズのⅢ、Ⅳ、Ⅴ、Ⅵ、Ⅶをプレイしてクリアしたことがある。ただし、Ⅷ以降は、RPG自体がプレイするのが億劫になって、プレイはしなかったが・・・・。
これらの中で、私にとって特に思い入れがある作品は、Ⅵだろうか。スーパーファミコンで最後に発売されたシリーズ作品で、スペックの限界まで生かして、様々な新しい試みをやっていた。例えば、機械が登場する世界観、劇中でキャラクターがオペラを演じる等・・・。また、キャラクターの個性とストーリーが確立しており、それぞれの群像劇がきちんと描かれていたと記憶してる。
 
ちなみに、番組で発表された人気作品第1位はⅩだったが、あいにく私は未プレイ。Ⅹをプレイした経験のある某友人は、「エンディングで感動して泣いた」と言っていたが・・・。
 
しかし、こうして番組を見ながら振り返ると、子供の頃の懐かしい思い出が蘇る。これらの作品は、スマホゲームでも発売されているので、試しに購入してみようか。FINAL FANTASY VI

FINAL FANTASY VI

SQUARE ENIX¥1,840posted withアプリーチ