企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【プライベート】友人と人生初のオンライン飲み会を体験/やはりリアル飲み会と違ってなんか違う

新型コロナ・ウイルスによる緊急事態宣言が5月末日まで延長されることになった。現時点における国内の感染者数は減少傾向が続いているが、現在の状況を考えれば、まだ安心できないので、やむを得ない措置だと思う。従って、自宅にこもる日々がもうしばらく続きそう。
 
このような状況の中、どこにも行けない気晴らしに友人と初めてオンライン飲み会を行うことになった。使用したツールは、今はやりのZOOM・・・ではなくLINEのビデオ機能を使っただけ。
というわけで、近所のコンビニでビールやおつまみを買ってから飲み会を始めたけど、やはり、居酒屋で対面で話すのに比べて違和感がある。会話もワンテンポずれるし、「これじゃない感」があって、なんとなく1時間ほどで終了。というわけで、やや消化不良気味で、友人とお酒を飲む場合は、やはり外飲みの方が楽しいことをあらためて実感。
 
その一方で、最近になって、夕食時に妻と晩酌をする機会が増えている。妻は私よりずっとお酒に強いので、いくらでも飲めるのだが・・・。その日の出来事や今後のことについて話しながら飲んでいるが、こういう機会が増えるのは、夫婦にとって良いのかもしれない。