企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【音楽】ゆず初のオンライン・ライブツアーに参加予定/コロナ禍における史上初の試み!?

先日、ネットでこちらのニュースを目にした。

natalie.mu

ゆずが 9月27日、10月4日、11日、18日、25日の5日間に分けて、史上初のオンライン・ライブツアーを行うという。ライブはバンド形式ではなく二人だけの弾き語りで、事前に某所で収録されたライブ映像が動画配信サイトにおいてチケット購入者に公開される。今はコロナ禍の状況にあるため、音楽イベントは軒並み自粛ムードだが、これならば感染リスクもない。なかなか面白い試みだと思う。

f:id:Sabosan8022:20200826061709p:plain

私は、ゆずがデビューした時からファンで、何曲かはギターで弾き語りすることもできる。あと、大阪城ホールや野外スタジアムなどのライブに参加したことがあるが、結婚して子供が生まれてから、いつの間にかライブに足を運ばなくなった。

しかし、今回のようなオンラインならば、自宅から家族と一緒にのんびりと鑑賞することができそう。そう考えると、なんだか久しぶりにライブに参加したくなり、ネットで全5回分のチケットを購入した。オンライン・ライブなので、観客数のキャパシティは考慮しなくてよいのか、期限内ならば売り切れはないようだ。

f:id:Sabosan8022:20200826061704p:plain

そういえば、2004年の「1~ONE~」というツアーに参加した際、チケットぴあの販売所に朝3時頃から並んでようやくチケットをゲットしたことがある(それでも立見席)。あれから16年の月日が流れて、チケットの購入はもちろんの事、ライブの鑑賞までがオンライン化になろうとは・・・。新型コロナウイルスのせいとはいえ、時代は大きく変わったものだ。 

f:id:Sabosan8022:20200826062045p:plain

私が好きなゆずの曲は、以下のとおりデビュー後、初期~中期が多い。やはりあの頃には相当聞き込んだ記憶がある。 

  • からっぽ
  • いつか
  • 飛べない鳥
  • 嗚呼、青春の日々
  • 桜木町
  • 歩行者優先

これらの曲が演奏されることを期待しつつ、アルバムを復習してライブ当日に備えておこう。 

YUZU ALL TIME BEST LIVE AGAIN 1997-2007[DVD]

YUZU ALL TIME BEST LIVE AGAIN 1997-2007[DVD]

  • 発売日: 2020/09/16
  • メディア: DVD
 
YUZU ALL TIME BEST LIVE AGAIN 2008-2020[DVD]

YUZU ALL TIME BEST LIVE AGAIN 2008-2020[DVD]

  • 発売日: 2020/09/16
  • メディア: DVD