企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【Lifehack】職場用に最近買って良かったアイテム二点の紹介/ミガコットと卓上扇風機

今月に入って購入したアイテムを二点紹介したい。いずれも会社に常備しているものだ。

 

1点目はこちら。 

こちらはハブラシと歯磨き粉を収納するプラスチック製のケースで、自立するのが特徴。また、上部キャップ部分はコップになるなど工夫されている。また通気性を考慮してケース側面には穴も開いている。 

私は昼食後いつもトイレで歯磨きをしており、ハブラシはビニール袋などに入れていたが、これでは見栄えも悪いし、臭ってくるので、毎週金曜日に歯ブラシごと袋も処分していた。しかし、ミガコットは、定期的に掃除すれば、ずっと使い続けることができそう。ネーミングも「(歯を)磨こっと!」から来ているのだろうけど、おそらく女性受けを狙っているのだろう。

f:id:Sabosan8022:20201220114020p:plain

 

2点目はこちら。

これまで使用していたUSB扇風機が故障したので、新しく買い替えたもの。私がUSB扇風機を購入するにあたり、最も重要視しているのは静音性だ。やはり扇風機のファンの音が大きいと周囲に対して迷惑になるためで、そのあたりはかなり意識している。その点、こちらのアイテムは音も静かだし、周囲に気兼ねせずに使えそう。風量は、弱・中・強・リズムの4種類から選択可能。また、前ガードの下部箇所にあるネジが取り外せるので、扇風機の羽根に埃がたまった場合でも、ガードを外してすぐに拭き取ることもできる。 

もともと私はかなりの暑がり屋で、7~8年前から職場にUSB扇風機を持ち込んで、パソコンに接続した状態で仕事中は常に扇風機を回している。今となってはコロナウイルス対策も兼ねてデスク周辺の空気を循環させる意味でも便利ではないだろうか。値段は3,000円ほどでお手軽価格だ。

 

これらの二つのアイテムは、非常に役立つので、うまく活用してきたい。