企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【IT】会社PCのブラウザをInternet ExplorerからEdgeに切り替える/いつの間にかChorme並みの完成度になっていた!

私が会社で使用しているブラウザは、MicrosoftのInternet Explorerだが、先日からGoogleカレンダーにログインできない状態が続いている。なぜかGoogleのヘルプページに飛ばされたままで、実際のカレンダー画面に遷移しない。私の場合、ライフログの一環として、仕事中は常にGoogleカレンダーを開いて、仕事が終わるたびに作業内容を記録しているので、これには非常に困った。
もともと、Windows10が登場した時からInternet Explorerに変わる新しいブラウザとしてEdgeが推奨されており、Internet Explorerは、やがて消え去るサービスであろうと予想はしていたが、まさかこのような状況に遭遇するとは・・・。そこで、最終手段として、ブラウザをInternet ExplorerからEdgeに切り替えてみた(会社PCでGoogle Chromeを使えないこともないが、ブックマークや履歴を自宅PCと同期させたくない)。すると、Googleカレンダーにログインすることに成功!

f:id:Sabosan8022:20210425181634p:plain

というわけで、こうなったら良い機会だし、会社PCで使用するブラウザは、今後Edge一本でいくことに決めた。そこで、いろいろ設定などを触ってみると、最新版のEdgeは、以下のとおりChromeにかなり類似していることに気づく。
 
①タブを左端に最小化して固定表示が可能。

f:id:Sabosan8022:20210425180340p:plain

 
②拡張機能を追加して、ブラウザをユーザーの好みに応じてカスタマイズできる。

f:id:Sabosan8022:20210425180334p:plain

特に②の拡張機能を使うとChromeのように自分好みにカスタムすることが可能で、一気に使いやすくなる。さらに、驚いたことにMicrosoftの公式ブラウザなのに、ChromeウェブストアからChrome用のアドオンをEdgeにインストールすることができる。つまり、公式ブラウザなのに海賊版的な使用ができるわけで、よくGoogleがこれを了承したものだ。
いずれにせよ、私のように「会社PCではChromeを使いたくないけど、Chromeのような使い勝手の良いブラウザを使用したい」という人には、最新版のEdgeはかなりお勧め。昔、Windows10の登場時にEdgeを試したことがあるが、イマイチな仕様だったので、それっきりだったが、いつの間にこんなに改善されていたのだろうか。 
カーセンサーEDGE 西日本版 2021年 05 月号 [雑誌]

カーセンサーEDGE 西日本版 2021年 05 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/03/27
  • メディア: 雑誌