企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【テレビ】NHK-BSで「シャーロック・ホームズの冒険」が放送中/子供の頃に鑑賞した海外ドラマの名作

この8月からNHK-BSで海外ドラマ「シャーロック・ホームズの冒険」の放送がスタート。シャーロック・ホームズといえば、コナン・ドイルが書いた探偵小説の主人公で、名探偵の代名詞で使用されるぐらい有名。本作では、ジェレミー・ブレット演じるホームズがとにかくハマリ役で、イメージぴったり。
この海外ドラマは、子供の頃に毎週土曜日の晩にNHKで放送していて、家族全員で鑑賞していた思い出がある。1980年代に制作された古い作品なので、CGも特殊効果もないが、登場人物の服装や小道具、街並みが丁寧に再現されており、逆にそれが19世紀のイギリスの雰囲気を醸し出す効果がある。

f:id:Sabosan8022:20211027222743p:plain

私の場合、このドラマを見た後、大人になってから原作を読んだ。エラリー・クイーンやアガサ・クリスティのような「多数の容疑者の中から意外な真犯人が判明する」というような本格推理小説とはちょっと毛並みが違うが、意外な結末となることが多く、十分面白い。それをきっかけに推理小説を読みまくった時期もあるぐらい。

kigyouhoumu.hatenadiary.com

今は、NetflixやアマゾンプライムでCGゴリゴリの映画が当たり前だけど、「シャーロック・ホームズの冒険」のようにアナログ的なドラマが逆に新鮮に思えるから不思議。子供の頃に一度見た作品だけど、ストーリーは完全に忘れているので、初見のように楽しめそうだ。