企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【ドラマ】「ナイトライダー」がNHK-BSで再放送中/80年代に大ヒットした海外ドラマ

この1月からNHK-BSプレミアムで「ナイトライダー」という海外ドラマが再放送されている。この作品は、1980年代に大ヒットしたドラマで、30~40代以上の人ならば、一度は目にしたことがあるのではないだろうか?。私の場合、子供の頃に毎週このドラマを鑑賞した記憶があり、当時のなつかしさもあって、今回の再放送版もチェックしている。

ストーリーは一話完結型の勧善懲悪スタイルで、ナイト財団のマイケル・ナイトが人工知能「キット」を搭載したスーパーカー「ナイト2000」とコンビを組んで様々な悪と戦う、というもの。このドラマの一番のウリは何と言っても、人口知能を持ち、会話もできる車「ナイト2000」だろう。なお、このナイト2000はなかなかお茶目な性格をしており、要所要所でマイケルとウィットに富んだ会話を繰り広げる。かと思えば、自分の判断で相棒のマイケルのピンチを救うなど非常に頼りになる一面もある(ナイト2000は無人でも自動運転が可能)。


『ナイトライダー コンプリート ブルーレイBOX』発表記念 公開アテレコ

 

私と同世代の妻も子供時代にこのドラマを見ていたらしく、今では2人でワアワア盛り上がりながらナイトライダーの再放送を鑑賞している。しかし、子供の頃に鑑賞した番組を大人になってみると、単純になつかしさだけでない、別の面のどうでもよい見方もしてしまう。例えば、「主人公マイケルはこんなにやたら足が長かったのか」、「ナイト2000が無人自動運転するシーンはどうやって撮影しているのか」など・・。

そういえば、今では考えられない話だが、1980年代には「ナイトライダー」以外に「特攻野郎Aチーム」「冒険野郎マクガイバー」など海外ドラマがゴールデンタイムに放映されていた。10年ほど前に「24」「LOST」「プリズンブレイク」などの海外ドラマ・ブームが発生したが、それでも地上波の放映は、深夜の時間帯だったが・・・。ともかく、当時を振り返りつつ、この懐かしい80年代ドラマを鑑賞することにしたい。 

ナイトライダー コンプリート ブルーレイBOX [Blu-ray]

ナイトライダー コンプリート ブルーレイBOX [Blu-ray]