企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【社会】子育て世帯への臨時特別給付金が支給される/大事に使わせて頂きます

コロナ克服・新時代開拓のための経済対策として、18歳以下への10万円相当の給付を行うことが閣議決定された。当初は「現金5万円・クーポン券5万円」という案で進んでいたが、逆に余計なコストが発生するとの批判を浴びて、「現金10万円の一括給付」も選択肢と認められ、こちらを選ぶ市町村も多いようだ。
それならば、最初から「現金10万円」を唯一の選択肢とすればいいものを・・・。おそらく市区町村の現場では、この政府決定のてんやわんやぶりに相当振り回されていることいだろう。現場の苦労がしのばれる。
 
さて、私が住んでいる市のHPでは、子供一人あたり現金10万円が一括給付されることがすでに公表されている。子供が二人いる我が家の場合、20万円が支給されるわけで、大変ありがたい。

f:id:Sabosan8022:20211219214947p:plain

もちろん、これは税金から拠出されたものだし、大事に使わなければと戒めている。今のところ20万円の使い道は決まっていないが、子供たちの生活用品などの購入に使うつもり。年末年始休みに妻と話し合って使い道を決めたい。