企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【映画】「マトリックス レザレクションズ」を劇場鑑賞/ネオとトリニティのラブストーリーの結末はいかに!?

以前に触れたとおり、「マトリックス レザレクションズ」を鑑賞するために、Netflixで過去3部作を入念に復習した私と妻。

kigyouhoumu.hatenadiary.com

 

そして、週末に妻と劇場に足を運んで吹き替え版を鑑賞。映画史上に名を残す有名作品の続編だけあって、客席は満員だろうと予想していたけど、コロナ禍のためか意外と客席はガラガラ。おかげでゆったりと鑑賞することができたけど・・・。

f:id:Sabosan8022:20211217190358p:plain

前作があのような結末(最終的にはネオとトリニティは死亡)だったので、どのようなストーリーになるのか全く予想ができなかったが・・・。「もしやスパイダーマンのようにリブート!?」と思ったら全然違っていた。時系列的には過去三部作と同じ時間軸のストーリーが展開される。

 
ネタバレしない程度に感想を少しだけ。
  • 冒頭は、第1作のオマージュ的な場面。
  • 前作に登場した人物が意外な形で再登場する。特にそのうちの1人がストーリーの重要な鍵を握っている。
  • 途中途中で、過去3作の映像がそのまま挿入される演出あり。
  • 俳優陣の年齢を考えると、本作でシリーズは完結し、続編はもう作られないのでは。
  • エンドロール後におまけムービーが流れるので最後まで席を離れない方がいい。


www.youtube.com

 
妻は、過去の三部作のパンフレットを劇場で購入しており、今回も購入していた(なぜか2種類が販売)。

f:id:Sabosan8022:20211217185753j:plain

 

若干ご都合主義的な面もあるけど、アクションやラブストーリーもあり、18年ぶりに公開されたマトリックスシリーズの完結編として、いい形で終わったと思う。