企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【プライベート】夏のボーナスの使い道は・・・/特に欲しいものがないので、とりあえず貯金しておくことに

7月になって夏のボーナスが支給された。コロナ渦による不景気で、ボーナスが削減されたり、支給されない会社もある中、例年どおりの基準で支給されたことは大変ありがたい。さらに、今年の我が家は、国からの特別定額給付40万円(家族4人分)と交通事故の慰謝料90万の合計130万(しかも、いずれも不課税)がプラスされているので、前年に比べて今年の年収はかなりアップしそうだ。 これはこれでありがたい話。

kigyouhoumu.hatenadiary.com

kigyouhoumu.hatenadiary.com

毎年、ボーナスの配分については、妻と相談しながらEVERNOTEに自分用、妻用、教育費、貯蓄、行楽用というように用途を決めている。こうして過去の記録を見返してみると、当時の我が家のライフスタイルが垣間見えて、なかなか考え深い。

kigyouhoumu.hatenadiary.com

なお、妻は今回のボーナスで新しいスマホとして、サムスンのGalaxy Note10を購入してご満悦。  

一方、私といえば、パソコンもスマホも今使っているアイテムで十分に満足しており、ことさら何かを買う予定はない。コロナウイルスで先行きの不透明感が徐々に強まっていく中、来年への備えとして、教育費を除いて大半を貯金しておくことにした。堅実派の私としては、ことさら無意味に散財するつもりはない。とりあえずKindle の電子書籍でも何冊か買おうかと考えている。

f:id:Sabosan8022:20200712093014p:plain