企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【今週のお題】バラエティ豊かな仕事体験!私のアルバイト日記/良い人生経験になりました

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

 

私がアルバイトをしたのは、大学在学中の4年間。大学の厚生課にある求人掲示板で見つけて様々なアルバイトを体験した。当時は、フロムエーやanなどのバイト求人雑誌が発売されており、それらもチェックしてたが、大学経由の場合、履歴書不要が一番のメリット。

当時の私はどちらかというと内向的な性格で、飲食業などの接客業は意図的に避けて、倉庫内作業などを中心にアルバイトをしていた。例えば、以下のような感じ。
 
①レナウン子会社の展示会スタッフ
インテックス大阪などで実施する服の展示販売会の品出しスタッフ。弁当付きで日給9000円(交通費込み)というなかなかの好条件。この展示会は1年に3~4回実施しており、授業がない日によく参加していた。なお、レナウンは2020年5月に民事再生を申請し、そのまま清算手続きに移行し、現在会社は消失している。私がアルバイトしていた時期はまだまだ活気があったのだけれど・・・。
②アパレル商社の物流センター
大阪市西区にあるアパレル商社の物流センターで服の仕分けや梱包を行っていた。場所はJR弁天町から徒歩15分ほどの立地で、海外から輸入された服を分別・梱包し、出荷するというもの。日給は7000~8000円ぐらいだったか。春休みや夏休みなどの長期休暇によく行っていた。現在どうなっているのか、Googleマップを確認したところ、まだ建物自体は存在しているが、どうも事業者は変更されている様子。当時の社員の人たちはどうしているだろう。もう定年を迎えている人もちらほらいるはず。

※昼休みにこのビルの屋上にダンボールを敷いて休憩していた。
 
③甲子園球場
甲子園球場の受付で切符もぎりをするアルバイト。時給は忘れてしまった。当時の阪神の野球選手をすれ違ったこともあったような。半年ほど続けていたと思う。
 
④司法書士事務所
在学中に司法書士試験の受験勉強を行っていた関係で、大学4年生から開始(時給750円)。仕事内容は、法務局や銀行などに書類の受け渡しをするという単純なもの。事務所が某大手ハウスメーカーの下請で京都や滋賀の施主の登記を担当。その関係で電車を乗り継いで、あちらこちらに出向いたもの。当時、就職活動というものを全くしていなかった私は、大学卒業後そのままこちらの事務所に社員として就職。おかげで無職のまま卒業とはならず今思えば本当に助かった。その後、事務所には4年半勤務していたが、司法書士試験の断念と同時に転職。
 
これら以外にもいろいろなアルバイトを経験しているが、とりあえずはこんな感じで。もうかれこれ●十年前の大昔だけれど、思い起こせば、本当に良い社会勉強になった。それまで社会を知らなかった私にとっては、お金を稼ぐ大変さや人間関係の難しさを経験。このような多種多様な経験がその後に社会人になってから大いに役立ったと思う。