企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【IT】Twitterのウィジェット消失の真犯人はイーロン・マスク氏?/ブログパーツまで影響が出るとは・・・

2022年10月にTwitterのCEOにイーロン・マスク氏が就任して、人員削減やサービスの縮小などドラスティックな改革が断行されている。もっとも、Twitterのヘビーユーザーでない私には大きな影響はないだろうと考えていたのだが・・・。ところが、7月4日になってブログの右端にあるウィジェット(ブログパーツ)のタイムラインが突然表示されなくなってしまう。これには困った。
 

 

 

私は、Twitterはリツイート専用と割り切っていて、自分の考えはブログでのみ発信するようにしている。こちらのウィジェットは、息抜き用の小ネタとしてちょうど良いと思っていたのだが・・・。
 

 

 

 
ネットで調べると、これは「はてなブログ」のみではなく、どのWEBサイトでも起きている現象のようだ。以下は、Twitterで「twitter ウィジェット 表示されない」と検索した結果。
 
 
う~む、これはTwitterの仕様変更によるかもしれない。ブラウザにブックマーク登録しているTwitterの ウィジェット設定画面を確認しても、ページそのものが廃止されている。
 
 
とすると、この動きはイーロン・マスク氏によるTwitter改革の一つなのだろうか。イーロン・マスク氏は2022年2月に発売されたELDEN RINGをクリアしたというニュースを読んで個人的には戦友めいた親近感を感じていたのだが・・・。
 

かくいう私も発売日から半年がかりでELDEN RINGを無事にクリア。本当にこのゲームの攻略には苦労(?)させられた。ただし、世界観の完成度は非常に高く、The Game Awards 2022を獲得したのは当然過ぎるくらい当然だと思う(現在開発中のDLC版も楽しみ)。

kigyouhoumu.hatenadiary.com

kigyouhoumu.hatenadiary.com

 

 
とにかく打開策が見つからないので、本当に困っている。とりあえず、緊急避難的にウィジェットをブログの一番下に移動させておく。しばらく様子を見て不具合が解消されない場合、やむを得ないが削除するしかないだろう。