企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【行楽】息子と大阪市立科学館に遊びに行く/大人も子供も楽しめますよ

この前の週末を利用して息子と大阪市北区にある大阪科学博物館に行ってきた。

 

このあたりは、近辺にはリーガロイヤルホテルや国立国際美術館などがあり、ビジネス街に隣接するアカデミックな地域という趣がある。(また、つい最近まですぐ北側の空き地でシルク・ドゥ・ソレイユの「KOOZA(クーザ)」の大阪公演が行われていた)

真横にある国立国際美術館

この施設自体は、4階建ての子供向けの文化科学博物館という位置づけで、「1F 電気とエネルギー 2F おやこで科学 3F 身近に化学 4F 宇宙とその発見」 というコンセプトに従って、様々な展示物が紹介されている。入館者は、まず4階までエレベーターで上ってから、上のフロアから下のフロアに順番に降りながら鑑賞していくという仕組みだ。

玄関の真横に展示されているロボット「キューブくん」
4Fへ登るエレベータより

館内に配置された装置には、ハンドルやボタンなどがあり、入場者はそれらを試して装置がどのような動きをするかを実感することができるという、いわば「体感」にポイントが置かれている。

磁石の装置を触る息子
 スイッチで操作できる信号装置

 

また、今回は入場しなかったが、この施設にはプラネタリウムも併設されており、別料金で利用することができる。従って、この施設は、お隣の国立国際美術館とセットで大人も子供も楽しめる施設だと思う。関西近辺にお住まいの方ならば、一度は遊びに行ってみてはどうだろうか。