私はいつも通勤電車では、読書をする、またはiPod touchをさわっているかのいずれかで時間を過ごしている。特に、出勤時は頭も疲れていないため、ビジネス書や法律書を読むなどして移動時間を有効活用している。そして、その際には、本のタイトルなどが見えないようにブックカバーをつけているのだが、これまでは本屋で書籍を購入時につけてもらっていた紙のブックカバーをつけていた。
しかし、それらもだいぶボロボロになってきて、見栄えも悪くなってきてしまった。そこで、先日某大型書籍店に立ち寄ったところ、なかなか珍しいブックカバーを購入したので、こちらをご紹介したい。
こちらは文字通りフリーサイズ対応のブックカバーである。ブックカバーの上下を自由に調整することができるので、文庫・新書・B6・A5などにも対応することができる。これはなかなか使い勝手が良さそう。
一点注意が必要だが、この商品は布生地と本革風生地の二種類が発売されているのだが、前者については、アマゾンのレビューでは、「布製のため形がくずれやすい」という否定的な評価もあるようだ。私は、肌触りや安定度を考えて後者を選んだのだが、今のところB6やA5サイズでは普通に使えている。