企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【ブライベート】休日に神戸三国志ガーデンを訪れる/三国志ムードで盛り上がる神戸長田

1.三国志の町 長田へ

学生時代に夢中になった三国志が私の中でリバイバルしていることは以前にも触れたかと思う。 

というわけで、最近は三国志の関連本を読んだり、PSPでコーエーの「三国志Ⅶ」をプレイしているのだが、つい先日三国志にゆかりのある関西のスポットを訪れたので、その模様を簡単に紹介したい。

訪れたのは、神戸市長田区にある「神戸三国志ガーデン」。こちらは三国志演義に関するミュージアムで阪神淡路大震災で被害を受けた長田区が復興のための町おこしの一環として2011年にオープンしたようだ。場所は、JR新長田駅から徒歩15分ほどの長田商店街の中心地である。

 

神戸は、「三国志」「鉄人28号」「バビル2世」の漫画を描いた横山光輝の出身地との事で、長田区に氏にちなんだモニュメントや看板などが掲示されている。全国的に有名なのが、JR新長田駅近辺に位置する若松公園に設置された鉄人28号の鋼鉄モニュメントだろう。私も一度現物を見てみたかったので、寄り道してみることに。 駅西側の交番の角を南に曲がると、鉄人28号の雄姿が!高さ18メートルということでかなり目立つ。すぐ北側にはJR神戸線が走っているが、何も知らない乗客が見たらビックリするかも・・・。せっかくの記念なので、いろいろな角度から写真を撮ってみたが、よくこれだけのものを作り上げたものだ。
 

2.いよいよ三国志ガーデンへ

その後、若松公園を後にして、商店街を南に歩く。途中には、関羽の石像や三国志の登場人物のコスプレをした地元の方の立看板があったりと、街全体が三国志の雰囲気で盛り上がっている。

そして、若松公園から10分ほど歩いて、目的地である三国志ガーデンにようやく到着。

しかし、スタッフに確認したところ、ミュージアム内の写真撮影はNGだったので、中の様子を詳しくお伝えできないのは残念。公式サイトにその一部が紹介されているので、こちらをご参照あれ。

KOBE鉄人三国志ギャラリー 鉄人28号と三國志の展示館&グッズショップ

ミュージアムには、三国志の世界観を紹介した短いアニメ、映画「レッドクリフ」で使用された実際の衣装や小道具(金城武演じる諸葛亮が持っていた指揮棒など)、ジオラマセット、青龍偃月刀などが展示されており、三国志の世界が満載。三国志ファンならば一度訪れて損はないと思う。

3.まとめ

この三国志ガーデンの真向かいには、三国志専門ショップがあり、少しだけ店内をのぞいてみる。

何を買おうか少し迷ったが、横山光輝三国志の解説本を購入することに。

横山光輝「三国志」大研究

横山光輝「三国志」大研究

 

私が三国志にハマっていたのは、高校生~大学生の頃だが、様々な武将が繰り広げる権謀術数、生死をかけた人間ドラマ、戦場での駆け引きなどに夢中になったものである。社会人になるとすっかり興味を失ってしまっていたのだが、こうして再び三国志の世界観にひたることはしばらく続きそう。そういえば、先日地元のTUTAYAの海外ドラマコーナーで三国志を見つけたので、折をみて少しずつ鑑賞していきたい。

f:id:Sabosan8022:20201010194158p:plain