企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【IT】auからIIJの「みおふぉん」にMNPで転出する/さらばガラケー!また会う日まで

1.みおふぉんに完全移行

私はこれまで長年iPod Touchを愛用していたが、昨年10月にIIJの格安SIMを利用してSIMフリー版iPhone6に機種変更したことについては、以前の記事でも紹介したとおり。 

その後は、auのガラケー(通話・ショートメール用途)とiPhone6(データ通信用途)のいわゆる二台持ちを続けていた。そのままIIJの格安SIMを半年間ほど利用して、そのサービスにも十分満足できるものであったため、ついにMNPを利用して長年利用したauからIIJに転出することにしたのだ。

具体的な手続きの流れは、以下のとおり。

①auからMNP予約番号を取得する(1日目)
特に店頭に行く必要もなくauのezwebを操作すれば10分ほどでMNP予約番号を取得できる。

②IIJのサイトでMNP経由でみおふぉんを申込む(1日目)
音声通話サービスの場合、本人確認の手続きがやや厳格になっており、免許証の写真をアップロードする必要があるが、これも15分ほどで終了。

③IIJから郵送されるSIMカードをiPhoneに装着する(3日目)
自宅に郵送されたSIMカードをiPhoneに装着すると音声通話が利用可能に。その後迷惑電話撃退を別途オプション(月300円)で申し込めば、全ての手続きが完了。

なお、auのガラケーは2日目までは使えていたが、それ以降は完全に使用不可に。ただし、予想より早く3日目の午前中にSIMカードが到着したのは大助かりで、それほど不便さは感じなかった。こうして、MNPによるauからIIJへの転出は無事に完了し、私のiPhoneは普通のスマートフォン(電話+データ通信)として利用している。もちろん、使えるデータ容量には限度があるので、使いすぎには要注意だが、翌月まで持ち越しできるのは以前と変わらないし、多分問題なく使えると思う。

2.さらば、ガラケー!また会う日(?)まで

その結果、私のスマホの利用料金は、音声通話・データ通信を合わせて毎月おおよそ2000~2300円ぐらいで済んでおり、通常のキャリアユーザの7000~8000円に比べてかなりお安くなっている。キャリアのように家族間無料通話は設けられていないが、LINEの無料通話を使えば、通信費はかからない(もちろん、データ通信量は消費する)。また、みおふぉんはファミリープランも整っているので、年内に家族の分もIIJに集約しようと考えている。

しかし、私はツーカーホン関西時代からauまで20年近くガラケーを愛用していたので、今回のスマホへの完全移行には少々寂しいのは確か。この20 年に間6,7台の携帯電話を使用してきたが、これらはとても役に立ってくれたし、いろいろな思い出が詰まっている。というわけで、それまで使っていたガラケーはアラーム機能が使えるため、しばらくは目覚まし時計として使い続けようと考えている。 

みおふぉん公式ガイド iPhone編 改訂新版 (NextPublishing)

みおふぉん公式ガイド iPhone編 改訂新版 (NextPublishing)