企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【仕事術】打ち合わせ用ノートとメモ帳は裏紙を利用して作成する/コストパフォーマンスも良好

私は、社内で打ち合わせを行う場合、必ず打ち合わせ用ノートを持参している。と言っても、そのノートは市販品ではなく、プリントミスした裏紙をA4サイズのバインダー(2つ穴仕様)に綴じるだけという極めてシンプルなものである。こうすれば、裏紙もノー…

【手帳術】仕事や私生活に必要とする情報を記録しておく/忘備録として活用

(おそらく手帳を使用されている方にとって当たり前過ぎる事だと思われるかもしれないが、)私の場合、手帳を忘備録としても活用している。すなわち、常に仕事や遊びを問わず、手帳は外出時には常時持ち歩いている記録媒体であるため、いざというときの参照…

【契約審査】取引関係図を作成して現状と問題点を整理する/依頼者と直接会って打ち合わせできない場合に契約書作成に取り組む際の対応方法

1.本社以外の部門からの依頼の増加 最近、自社の本社以外の営業部門より新規契約書の作成依頼を受けるケースが増加している。依頼者によれば、どうも私の企業法務担当者としての評判が本社以外の部門でも広まっているらしく、「法律や契約書がらみでわから…

【プライベート】第2子誕生!/いまや私も一男一女の父親です。

私のプロフィール欄の家族構成が変更されているのに気付かれた方もおられるかもしれないが、先月、娘が誕生した。一人目が男の子だったのだが、今回は女の子ということで、いまや私も一男一女の父親である。出産に際しては、夫婦で話し合った結果、一人目と…

【書評】「ロースクールへ行く前に」More-selections(英知出版)/ロースクールおよび法曹関係者には一読の価値はあり

ロースクールへ行く前に ― 司法試験合格後のキャリア不合格後のキャリア株式会社More-Selections おすすめ平均 ロースクールを目指す人達へのガイドライン or 踏絵ロースクールに行く前だから法曹志願者は必読タイトルとおり・・・法曹を目指すAmazonで詳し…

【IT】IME2010の無料インストール/機能は確かに向上しています

IT

今年の6月にマイクロソフトより「Office 2010」が発売されたのは皆さんもご存じのとおりだと思う。同ソフトには、日本語文字変換ソフト IME2010も搭載されているのだが、皆さんはこちらがマイクロソフトのHPより無料でダウンロードできる事をご存じだろう…

【法律】自社を代表して「輸出管理セミナー」に出席/大阪国際会議場

1.安全保障輸出管理について 自社に入社当時、私は「法務担当」という位置づけであったが、その後、諸事情により、現在は自社の「法務担当」と「輸出管理担当」を兼任している。そのため、輸出審査業務だけではなく、外為法を始めとする輸出管理に関する情…

【資格】一部弁護士の質が低下している…?/司法制度改革の展望はいかに

1.NHK報道番組より 本ブログの読者には、9月4日の晩にNHKで放映された「追跡!AtoZ」をご覧になられた方も多いだろう。 http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/list/100904.html 当日放映された特集は「急増する弁護士トラブル」と題するもので、…

【社会・経済】悪質な内定取り消し企業が発覚/「実は貴社もブラックでしたか…?」

1.新入社員の研修中に内定取り消し 先日の記事でブラック企業の新書を紹介したばかりだが、引き続き今日も某ブラック企業の話題を取り上げたい。先日、私が会社から帰宅すると、妻から「夕方のニュース番組でこんな特集をしていたよ」と教えてもらった。そ…