企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】20代の頃に夢中になった海外推理小説を再読する/エラリー・クイーン、アガサ・クリスティ、ヴァン・ダインなどの古典推理小説の作家たち

1.海外推理小説との出会い 以前に私が子供の頃に夢中になったゲームブックについて触れたことがあったと思う。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com 当時の東京創元社のゲームブックの巻末には広告として、同社が発刊していた海外推…

【企業法務】相談内容を図解化して相互認識に役立てる/当事者・モノ・カネの流れをきちんと把握する

私は、社内クライアントから法律相談を受けた際に、必ず行うことがある。それは、当人から話を聞きながら、相談内容のポイント(5W2H)を手元の用紙に図解化するというもの。例えば、自社がA社に商品Xを100万円で販売し、その代金を受領している場合、以…

【TV】子供の頃に家族で観ていた「家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ」を33年ぶりに鑑賞する/歴史あるファミリーアニメの代表作品の一つ

1.ファミリーアニメの代表作 先日地元のレンタルショップをぶらぶらしていたところ、以下のとおり懐かしい作品を発見した。 ふしぎな島のフローネ コンプリート DVD-BOX (全50話,1250分) (2DISC) 世界名作劇場 アニメ 家族ロビンソン漂流記 フローネ 不思…

【その他】パチンコに関する個人的な一考察/昔パチンコメーカーの法務担当者の求人に応募したことがありました

1.パチンコ好きの日本人 先日、図書館で以下の書を借りたので、通勤時間を利用して一気読みした。 パチンコに日本人は20年で540兆円使った (幻冬舎新書) 作者: 若宮健 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2012/02/29 メディア: 新書 購入: 1人 クリック: 7回…

【Lifehack】毎朝、頭に浮かんだことを手書きするモーニングページとは?/「考える」→「書く」→「読み返す」→「考える」→「書き加える」を繰り返す

先日ライフハッカーを読んでいると、なかなか興味深い記事を発見。それは毎朝起床して、一番に考えたことをノートに書きとめていくというモーニングページというもの。 過去記事で私が「メタノート」を実践していることに触れたことがあるが、2010年5月から…

【社会・経済】代々木ゼミナールがリストラを実施/私も受験生の頃は、いろいろお世話になりました

先日、ニュースで大手予備校の代々木ゼミナールが業績不振のためリストラを実施することが報道された。今後にかけて、職員の削減、一部校舎の閉鎖、全国模擬試験の中止などを順次実施していくという。過去に代ゼミは、河合塾・駿台予備校と並んで、日本にお…