企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅行】今年のGWは「オンライン旅行」を楽しもう!?/久しぶりに 利用したGoogle Earthの進化に驚いた

世間では、本日からGWが本格的にスタートした。早いもので、ちょうど昨年の今頃は、マイカーで四国一周旅行を行ったが、今年は新型コロナ・ウイルスの影響で予定は全くの白紙。自宅でテレワーク・読書・音楽鑑賞・ギター・ゲームなどの日々を送るしかなさそ…

【仕事術】テレワークにおけるテクニック/自分なりの工夫でメリハリをつける

新型コロナ・ウイルスの影響でテレワークが始まってしばらく経過したが、最初の頃は初めての在宅勤務ということもあり、戸惑いもあった。しかし、自分なりのコツがつかめてきたので、そのテクニックを紹介したい。 ①早寝早起きを心がける テレワークになると…

【Lifehack】新型コロナ・ウイルスで「巣ごもり中」にできること/Amazonの Kindle Unlimited で読書に励む

1.在宅中にできること 連日のニュースで報道されているように世間は新型コロナ・ウイルスの話題でもちきりだ。政府から緊急事態宣言が発令されるなど日本中が混乱のさなかにある。効果的なワクチンが開発されていない現在において、私たちがとりうる対応策…

【アニメ】NHK Eテレで「銀河英雄伝説 Die Neue These」1stシーズンがいよいよ放送開始/まさかNHKで銀英伝を放送するとは・・・

以前に紹介したとおり、2018年春に地上波アニメ、2019年秋に劇場用アニメが公開されたリメイク版「銀河英雄伝説 Die Neue These」の1stシーズンが4月6日にNHK Eテレで放送された。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 今回の地上波では、原作2巻まで描かれるよう…

【ゲーム】 “The Game Awards 2019”で大賞を受賞した「SEKIRO/SHADOW DIE TWICE」をプレイしてみた/こんな難しいゲームをよく発売できたもんだ

少し前のニュースとなるが、昨年12月にその年のベストゲームを選ぶThe Game Awards 2019において、「SEKIRO/SHADOW DIE TWICE」(フロム・ソフトウェア)が大賞を受賞した。これは2017年の「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」以来の快挙となる。 ww…

【書評】「ソード・ワールドRPGリプレイ集 スチャラカ編1~3」 (KADOKAWA)/ あの頃僕らは・・・Kindleストアのセールで久しぶりの「再会」

先日、 AmazonのKindleストアで、電子書籍のセールを開催しており、なにやら懐かしいタイトルを発見した。 forest.watch.impress.co.jp テーブルトークRPGとは、複数のプレイヤーがファンタジー世界の登場人物になりきって、ストーリーを楽しむボードゲーム…

【歴史】Sabosanの東北漫遊記2020 その3(白石編)/伊達政宗の名参謀 片倉小十郎が治めた城下町をめぐる

前回の続きで、東北編は今回で最終回。 翌日に向かったのは、宮城県仙台市の南に位置する白石市。JR仙台駅から電車で一時間ほどで到着する。改札を出たところに片倉小十郎景綱をイメージした甲冑がお出迎え。 そう、白石の有名人といえば、片倉小十郎景綱。…