先日、ニュースサイトをチェックしていると、このような記事を発見した。
2018年春に地上波アニメ、2019年秋に劇場用アニメとして公開されたリメイク版「銀河英雄伝説 Die Neue These」が24話に再構成されて、今春よりNHK Eテレで放送されるという。
『銀河英雄伝説 Die Neue These』新PV (ヤンVer.)
私は原作小説とオリジナルアニメのファンだったので、2018年に放映された地上波アニメも一応チェックしていた(ただし、2019年の劇場版は観ていない)。その感想は以前の記事で記したとおりだ。
ちなみに、無料動画配信サービスのGYAOでは銀英伝のオリジナルアニメが1話ずつ公開されており、こちらはマメにチェックしていた。
現在、GYAOで公開しているストーリーは皇帝ラインハルトと皇妃ヒルダが結婚するあたりで、原作10巻の前半に位置する。つまり、あと残りわずかで完結というところで、その後に4月からNHKでDie Neue Theseが放送されるというのは、タイミング的に狙っているのだろうか。
ともかく、GYAOでオリジナル版銀英伝を一気見すると、原作にヘタな脚色を加えることなく、これだけ忠実に映像化しているのは、やはりすごい作品だと思う。個人的には、オリジナル版に思い入れがあるため、今回のリメイク版には、なんとも複雑な印象を持っているが・・・。
とりあえず、今春の放送がスタートするリメイク板は、帝国と同盟における内乱やラインハルトとキルヒアイスの「別れ」まで描いているようだが、オリジナル版と違いを素直に楽しんでみるつもり。