企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【社会】昨今の「鬼滅の刃」ブームに思うこと/特にファンではないけれど「キメツミクス」には大いに期待したい

最近のニュース界隈で盛り上がっているのは「鬼滅の刃」の漫画やアニメの大ブーム。今世代を問わず、大人気のようで、漫画が飛ぶように売れ、新作映画も大ヒットしているという。また、コンビニ・雑誌・お菓子などでタイアップなども多く、まさに世の中は鬼滅ブーム。

私は、これらのニュースを耳にするまでその存在すら知らなかったが、流行をチェックするという意味で、アマゾンプライムで公開されているアニメ版を少しずつ鑑賞しているところ。

f:id:Sabosan8022:20201025153707p:plain

しかし、一応半分ぐらいまで見たけれど、私には何が大ヒットの要因なのかがサッパリわからない・・・。主人公は、礼儀正しく、真面目で、家族思いの立派な青年のようだが、そういうところが日本人に受けたのだろうか。とりあえず、我が家の2人の子供はさほど「鬼滅の刃」には関心はないようだが、同級生にはファンも多いらしい。

f:id:Sabosan8022:20201025154359p:plain

ただし、コロナ渦で大不況に陥りつつある現代日本にとって、「キメツミクス」と呼ばれるほど億単位の経済的効果を生み出しているのは確かな事実。この際、コラボでも便乗商法でも呼び名は何でもよいから、この「ビッグウェーブ」でコロナで瀕死状態の日本経済を少しでも活性化してほしい。このキメツミクスは、暗い話題が多かった今年において、数少ない明るい話題となりそうだ。 

kigyouhoumu.hatenadiary.com

kigyouhoumu.hatenadiary.com

ちなみに、個人的に興味があるのが、ロッテのビックリマンチョコとのコラボ商品。まあ、発売されたらすぐに売り切れるだろうけど、機会があれば購入してみたい。

www.ssnp.co.jp

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/07/31
  • メディア: Blu-ray