企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【本日のお題】2023年上半期人生イベント ベスト3!/Life Is Strangeを実感した半年間でした

今週のお題「上半期ベスト◯◯」

 

はてなブログのお題は、上半期ベスト〇〇。
 
 
というわけで、考えた結果、「2023年上半期人生イベント ベスト3」について書いてみたい。

 

 
<第3位> Xiaomi Mi11 Lite 5G に機種変更
正月休みにスマホをファーウェイのP30LiteからXiaomi Mi11 Lite 5Gに機種変更した。P30Liteもそれなりに気に入っていたが、2年間使ってさすがに動きがモタついてきたので・・・。ちなみ、この機種はOCNのキャンペーンを利用して15,000円ほどで入手。
Xiaomi は初めてのスマホだが、半年経過した現在でも不具合などもなく快適。特に重量が159グラムという軽さが私のお気に入り。せめて2年間は使い続けたい。
 
 
<第2位> 琵琶湖一周自転車旅の達成
前職の有給休暇消化期間中の4月下旬に4泊5日のビワイチ(琵琶湖一周自転車旅)にチャレンジ。私の場合、普通のビワイチと違って琵琶湖沿いをそのまま反時計回りに走行するのではなく、周辺のお城や博物館に寄り道しながらのゆっくり旅。そんな大回りの琵琶湖一周だったが、好天に恵まれて気持ちの良い自転車旅を体感できた。特に4日目に風光明媚な奥琵琶湖を走った際の美しさは今でも忘れられない。機会があれば再び訪れたいもの。

 

 
<第1位 人生4回目の転職>
1月下旬から3月上旬にかけて転職活動を行った結果、上場企業の法務部門プレイヤーから非上場企業の法務部門プレイングマネジャーへと転身。年齢的にはギリギリという感じで、30社応募して3社面接まで到達し、1社から内定を頂く。
まさか人生で4回も転職するとは夢にも思わなかったが、これも人生100年時代をふまえた今後のキャリア形成を考えての事。また、人生で初めてマネジャー(管理職)というポジションにつき、緊張感と責任感を感じつつ、忙しい日々を送っている。
 
 
振り返ると、今年の上半期はおおよそこのような感じで慌ただしく過ぎた。転職自体は昨年から断続的に意識しており、年明けに本気モードに入り、40日間の短期間で終了。あのとき転職活動を躊躇していれば、間違いなく今の会社には入社していなかっただろう。さらにビワイチにもチャレンジしたかどうかも怪しい。・・・・人生とは選択の連続だとつくづく思う。人生の不思議さ(あるいは面白さ?)を痛感した半年間だった。
 
さて、7月からの後半はどのようなイベントが待っているのだろうか。それらについてはおいおい記事にしていくことにしよう。