企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【ゲーム】カプコンと手塚治虫のキャラクターが夢の対決!?/手塚治虫記念館を夫婦で訪れる

先日、妻と二人で兵庫県宝塚市にある手塚治虫記念館を訪れた。

 
お目当ては6月30日から10月29日まで開催中の企画展『テヅカプファイティングユニバース CAPCOM vs. 手塚治虫CHARACTERS』。
 
この企画展では、カプコンがこれまでに発売した対戦格闘ゲームの歩みや貴重な原画を紹介。また、6月に発売された最新作「ストリートファイター6」関連の展示物も公開されていた。てっきり写真撮影はNGだと思っていたが、一部の展示物を除き大半は撮影OKで、なかなかの太っ腹。せめてものお礼代わりに物販でA4ポスターを購入する。

 

 
私が対戦格闘ゲームに初めて触れたのはスーパーファミコン版「ストリートファイターⅡターボ」だったと思う。そこから一気に格闘ゲームにハマって、カプコンの「ヴァンパイア」「X-MEN」、SNKの「餓狼伝説」「サムライスピリッツ」など数多くのゲームをプレイ。大学界隈のゲームセンターにもよく入り浸っていた。あの頃は、店の大半は対戦格闘ゲームで占められていたような・・・。
結婚してからも妻と格闘ゲーム(ヴァンパイア)で対戦したりしたが、気がつけば、いつの間にやら触れる機会がなくなってしまった。これも年齢を重ねて趣味嗜好が変わってきた裏返しなのだろうか・?
 

 

そういえば、私は、過去の転職活動でカプコンの法務部の求人案件を目にしたことがある。こちらの会社の本社自体は、大阪の北浜と天満橋の中間にあり、ときどき前を通ったりする。

www.nikkei.com

 

カプコンは、ゲームだけではなくアニメ・映画・グッズ・商業施設などにマルチに展開しているので、著作権関連の契約書や法律相談が多いはず。また英文契約書なども相当発生しているだろう。残念ながら勤務地は東京の拠点のみだったので、過去の転職活動時には応募は見送ったが、ゲーム好きならば、楽しめそうだ。