企業法務担当者のビジネスキャリア術

氷河期世代の企業法務担当者がライフログとして日々の出来事を記録しています。ブログを始めて16年目に突入しました。

【手取りアップ】6月給与から定額減税がスタート! /給与明細でまさかのサプライズ!

ニュースで6月給与から定額減税がスタートすることが報道されていたが、ようやく25日の給料日を迎えた。
 
 
ぼんやりとどれぐらい手取りが増えるのかなと考えていたが、給与明細書を確認すると所得税と住民税の課税がゼロ円!給与明細からこの二行が見当たらない。予想以上に手取り金額が大きく増加し、思わずニンマリ。手取り金額が想像以上に増加していることを目の当たりにし、税金の負担がどれほど大きかったのかを改めて実感する。もちろん、一時的な減税だが、家計にとってこれは非常に大きい。そういえば、我が家は4人家族なので、トータルで16万円もの減税になる。浮いたお金については、教育費にでも回すつもり。ちょっと手取りが増えたからといって間違っても浪費はしたくない。
 

※サラリーマンが絶対に逃れられない所得税と住民税。今回は0円という気持ちよさ。
 
さらに、7月の賞与にもこの減税措置が反映されるという話を聞き、今から楽しみ。実は私の個人実績評価がまずまず良かったので、賞与にも少し期待している。今回の定額減税は、家計にとってまさに朗報と言えるだろう。もしかしたら政府の狙いは選挙対策なのかもしれないが、もらえるものはありがたく受け取るつもり。家計管理をしっかり行い、この機会を最大限に活かしていきたい。