1.パテントセミナーに参加
私の仕事は、企業法務がメインだが、たまに自社製品の知的財産業務を行うこともあり、知的財産権法や実務知識の勉強は継続的に行っている。そんな中、去る12月21日に日本弁理士会 近畿支部が主催した「2013年度パテントセミナー」に出席した。
今回のテーマは、知的財産権のライセンスなどについて弁理士の講義を聴いてきたけど、私はどうしても参加したかった本当の理由は、セミナー会場であるTKPゲートタワービルに行きたかったから。このビルは、全室が貸し会議室なのだが、日本いや世界にも類を見ない特殊な構造をしている。なんとビルの中3階部分を高速道路が貫通している!!
2.世界に1つだけのビル
TKPゲートタワービルの場所は、大阪梅田の西側のはずれで、ほとんどJR福島駅の近辺といっていい。 私自身は大阪梅田から徒歩でハービス大阪の地下道を歩いて行った。その西出口を地上にあがるとすぐ目の前にビルがそびえ立っている。
以前に「高速道路が貫通しているビルが大阪梅田にある」と聞いて、「なにかのたちの悪い冗談か?」と思ったが、本当に実在している! 物珍しさにいろいろな方向から写真を撮影していた私だが、セミナーのことを思い出してあわてて会場へ向かう。講義は2時間半ほどだったが、あまり実務に直結しそうにない内容だったので、途中退席して帰った私(一体なんのために参加したのやら・・・)。