企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【IT】バッファロー 無線LAN中継機「エアステーション」を購入する/自宅のネット環境を安定させる良アイテム

我が家ではWIMAXを利用していることは以前にも触れたとおり。光回線ほど高速ではないが、ランニングコストが安いのが、WIMAXの「売り」だ。

ただ、WIMAXは、屋内における電波の受信感度がイマイチ悪いのが欠点。私の自宅は一戸建で、二階にWIMAXのWiFi用モバイルルータを置いているが、一階ではインターネットに繋がりにくい状況がたびたび発生していた。そこで、先日購入したのが、こちらの無線LAN中継機だ。


見てのとおり、コンセント直挿しタイプで、設定自体は非常に簡単で5分ほどで完了する。おかげで、自宅のどの場所でもインターネットが安定して接続できるようになった。また、コンセントの差込プラグが本体ギリギリの上部にあり、2つあるコンセント差込口の下側に挿せば、上部を占領することはない。従って、掃除機などを使用する際にこの中継機自体が邪魔になることはない。なかなかよく考えられて設計されていると感心した。

f:id:Sabosan8022:20210101184328p:plain



こちらの製品は、それほど値段も高くなく設置と設定も難しくないので、自宅のネット環境に関して、私と同じような悩みを抱えている人には是非お勧めしたい。