企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【Lifehack】デスクを最適化して生産性アップ!/仕事の効率化のための必須アイテム!?

転職してそろそろ2ケ月が経過しようとしているが、忙しくも慌ただしい日々を過ごしている。そんな中、仕事のパフォーマンスを向上させるべく、以下のアイテムをデスク回りに配置。
 

 
①ノートPC用スタンド
職場ではノートPCが支給されているが、某外資メーカー製で、キーボードの配置が微妙で、タイピングしにくい。そのためかタイプミスが生じやすく、イライラしがち。そこで、Amazonで外付けのキーボードを購入して、こちらを使うことにした。現在自宅で使用しているものと全く同じタイプで、使い慣れたもの。それほど高価でもないし、レスポンスも良く使いやすい。このように職場と自宅と同じツールに統一することは地味に便利。
ただ、そうすると、ノートPCの手前にキーボードを置くことになり、デスクの大半を占領することになり、これはこれで邪魔・・・。その解決策として、購入したのがこちらのアイテム(重たいので、直接会社に送付してもらった)。

 

これを使えば、ノートPCをそのまま上部に浮かせて、その下にキーボードを収納できる。タイピングする時は奥から引き出せばいいだけ。こうすれば、デスクを立体的に活用できる。別室でZOOMやTeamsで打合せする場合は取り外す必要があるが、これはもうしょうがない。
 
ちなみにマウスは前職時代に使用していたワイヤレスマウスを引き続き転職先でも愛用中。もうかれこれ4年使い続けている相棒だ。電池を変える頻度はおおよそ半年に1回といったところ。
 
②デスクオーガナイザー
前職時代にデスクで使用していたのがこちらのアイテム。デスクの右側に配置していた。
退職時にこちらを自宅に持ち帰ったが、かなり汚れているのとサイズが転職先のデスクに合わないので、泣く泣く処分。代わりに購入したのがコンパクトなこのアイテム。
このデスクオーガナイザーには、定規・はさみ・ふせん・ホッチキス等を立てて収納している。鉄製で頑丈なので、長く使うことができそう。デザインもシンプルで気に入っている。
 
③ファイルスタンド
前職時代にも使っていたのがこちらのアイテム。ダブルクリップで連結して、書類やバインダーを立てて収納するのに役立つ。書類は寝かせるのではなく、立てて収納した方が絶対にいい。
④二段プレートラック
ニトリで購入した二段の皿置きスタンド。前職時代に使用していたのものを引き続き使用中。
私は、会社に持っていきデスクの左奥に配置し、最上段には電話機、中段にはプレートを置いた上でスマホや時計、最下段には手帳を収納している。こうすればデスクのスペースを立体的に活用できる。たまたま自宅の台所でこのアイテムを見つけて、試しに職場にもっていくとドンピシャ。今使用している手帳(NOLTY リスティ1)のサイズにピッタリ。このような使い方をしている人はたぶんいないだろうけど、私にとって神アイテム。
 
おおよそこんな感じ。何かの整理本に「デスクは仕事のコクピットのようなもの」と書いていたが、その通りだと思う。ホワイトカラーの仕事は、動線を意識してデスク回りをいかに整理するかで生産性は大きく変化する。加えて今は豊富な種類の文房具が発売されているので、うまく組み合わせて効率化に結び付けていきたいところ。