企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【行楽】息子と神戸市立王子動物園に遊びに行く/のんびりした休日を過ごしました

先日、私は、息子と一緒に神戸市立王子動物園に行ってきた。実は2年ほど前にも家族で来たことがあったのだが、本人よりリクエストがあったため私が息子を連れていくことになったという次第。 大きな地図で見る 午前中に行ったせいか、当初それほど人は多く…

【仕事術】到着した社内郵便はただちに開封して確認する/GTDルール上、即座に対応可能なタスクはすみやかに処理する

1.社内郵便を受領する場合 企業法務担当者たる私の場合、全国の各営業所の営業担当者より契約審査の依頼を受けて契約書原本を社内郵便で受け取るケースが結構多い。もちろん、受任するパターンとしては、PDFやWORD形式のデータが添付された電子メールを受…

【IT】このたび携帯電話の機種変更を行う/私がスマホではなくガラケーを使い続ける理由とは

IT

1.我が家の現状 我が家では夫婦そろって携帯電話のサービスはKDDIのauを利用している。特に私は、最初はツーカーを利用していたのだが、KDDIに統合されたため、やむなくこちらに乗り換えたのだ。さて、現在使用している携帯電話の機種は、京セラ…

【仕事術】ビジネスパーソンにとって勉強することの大切さ/平成大不況を生き残るには自分自身の「刃」を磨き続けるしかない!?

1.学生にとっての勉強と社会人にとっての勉強 先日、自社の営業部門と飲み会を行う機会があった。その際、いろいろ世間話をしていながら、私の身の上話などにもなったのだが、某営業マンより「Sabosanはいろいろ物知りですね~、法律とか英語とかなんでそ…

【プライベート】近年急増している児童虐待事件に思うこと/日々、二児の子育てに取り組んでいる父親のつぶやき

1.急増する児童虐待事件 先日、千葉県柏市において2歳の子供を餓死させたとして両親が逮捕されたというニュースが報道された。ご存じの方も多いかもしれない。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110810-OYT1T00161.htm http://mainichi.jp/selec…

【契約審査】契約当事者の記載ミス例/地味ではあるが留意するべき箇所です

企業法務担当者ならばご存じのとおり、当事者間において取引契約書を締結する場合、契約書の末尾箇所に当事者の表示を適切に記載しなければならない。具体的には、①住所、②商号、③代表者とその職位を記載しなければならないが、日々契約書をチェックしている…

【書評】「独立開業 ああ本日も仕事なし」成田尚志(ビジネス社)/司法書士として独立開業後の悲喜こもごもが生々しく描かれています。受験勉強中の方は必読です!

独立開業ああ本日も仕事なし―新人司法書士円月堂抱腹絶倒奮戦記成田 尚志 ビジネス社 2003-01売り上げランキング : 106374Amazonで詳しく見る by G-Tools 1.読者層 ◆これから司法書士試験に挑戦しようと考えている方 ◆司法書士の実態(リアル)について興…

【情報整理】iTunesから音楽データが消滅する不具合への対応方法/結局のところ、定期的にデータをバックアップするしかないようです…

以前の記事で紹介したとおり、私は音楽鑑賞にアップルのiTunesを利用しているのだが、ここ最近パソコンの「マイドキュメント」→「ミュージック」→「iTunes」から音楽データが突如消滅するという不具合が発生している。 その特徴としては、 ・iTunesのアップ…

【プライベート】企業法務担当者同士の飲み会で旧交を暖める/他業種とのビジネスパーソンとの話はやはり良い刺激になります。

1.企業法務担当者同士の飲み会 私は、前職の元同僚とも時折連絡をとっているのだが、前回の飲み会から3年近く経過していることもあり、「今回久しぶりに集まろう」ということになり、私が飲み会を企画した次第。場所は、大阪梅田の北新地近くの個室居酒屋…