企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【歴史】Sabosanの東北漫遊記2020 その2(盛岡編)/雪解けが残る城下町と開運橋を散策する

前回の続きで、東北編の2回目。 次に訪れたのは、岩手県の盛岡。JR盛岡駅に到着してから東に向かって歩くと10分ほどで「開運橋」という縁起の良い名前の橋に到着。 開運橋自体は、それほど大きい橋ではないが、秋には鮭が産卵のため、川をさかのぼる光景…

【歴史】Sabosanの東北漫遊記2020 その1(会津若松編)/日本百名城の鶴ケ城を訪れる

少し以前の話だが、福島県の会津若松(鶴ヶ城)を訪れる機会があったので、その模様を簡単に紹介したい。 私が訪れたのは2月半ば頃。JR会津若松駅に到着したのは、午後3時頃だったが、午前中に雪が降っていたらしく、道端には溶けかけの雪が残っていた。…

【経済】まさかのコロナ・ショック!/世界同時株安となった状況においてぴあを再び購入する

今年の2月に新型コロナ・ウイルス騒動が本格化してしばらく経過したが、遂に株価にまで悪影響を及ぼし始めたようだ。3月に入って世界同時株安が加速している。日経平均も17,000円を切るなど最安値を更新。まさか新型コロナ・ウイルスがここまで影響を及ぼす…

【IT】パソコンで複数のデスクトップを切り替えて使う/Windows10の新機能「仮想デスクトップ」

IT

自宅や会社で使用しているパソコンをWindows7からWindows10に変更してからしばらくが経過した。使い始めた当初の違和感もなくなり、なんとか使いこなしている今日この頃。そんなWindows10で登場した新機能の一つが仮想デスクトップ。 これはパソコンの画面上…

【ゲーム】NHK-BSで「全ファイナルファンタジー大投票」が放送/かつてプレイ経験のある作品もランクイン

少し前になるが、2月29日夜にNHK-BSで「全ファイナルファンタジー大投票」(二部制で合計3時間半!)を放送していたので、とりあえず録画しておいた。そして、この週末にようやく鑑賞。 www.nhk.or.jp この番組では、スクウェア・エニックスから発売された…

【Lifehack】ジェットストリームの影響力に驚く/打ち合わせの参加者全員が同じペンを所持しているという偶然に遭遇

たびたび本ブログでもネタになっているジェットストリーム 4&1(三菱鉛筆)。このアイテムの愛好家が多いのは実感しているが、それをあらためて再認識する出来事があった。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiar…

【登山】瀬戸内海を展望する周防アルプスを大縦走/山口県で初めての山登り

先日、山口県を訪れる機会があったので、県東部の周防アルプス縦走を敢行。アルプスといっても、標高は500メートル前後でそれほど難易度は高くない。 スタート地点は、JR山陽本線の柳井駅。ここから北に向かって住宅街を抜けて歩くと、やがて緩やかな坂道と…